阿波踊り経験者が教える 連とはなにか?主要連の一覧紹介

阿波おどり

こんにちは、hy-awaです。

今回は、阿波踊りのについて、ご説明したいと思います。

この記事を読めば、以下の事がわかります。

  • 阿波踊り連とは、なにか
  • よく聞く有名連は、協会所属の33連
  • 三大阿波踊りの参加連一覧
  • 阿波踊り連への入り方

阿波踊り連とは?

阿波踊り初心者の方は、「連(れん)」と言われても、ピント来ないかもしれないので、以下にご説明します。

阿波踊りを踊るために結成された、阿波踊りグループの事を「連(れん)」と言います。

野球であれば野球チーム、サッカーで言えばサッカーチームの様な存在です。

また、連と言ってもいろいろな集まりの連があるのが、阿波踊り連の特徴です。

総称概要
有名連徳島の「徳島県阿波踊り協会」と「阿波おどり振興協会」に所属する33連を総称した呼び名
一般連阿波踊り好きの人達が集まり、外部の力を借りずに連員達で運営を行う連の総称
企業連企業が立ち上げた連。連員は、基本的に従業員から従業員の家族で構成されている
学生連大学や専門学校のサークルの一環として活動を行う連
にわか連阿波踊り大会などで、未経験者や連に所属していないが阿波踊りを楽しみたい人向けに結成される、即席の連

連ごとにも特徴があるんです

阿波踊りにあまり、馴染みがないかたは、

連なんてどれも、一緒でしょ!

と思われていると思いますが、実は違うんです。

阿波踊り連ごとに、踊り方や、小道具の使い方、阿波踊りの音楽などそれぞれ特徴があるんです。

また、子供が出演する連や、衣装が浴衣ではなく法被の連、女性の法被踊りがある連など、それぞれ連ごとに特徴があります。

尚、阿波踊りには、三大流派というものもあり阿波踊り連が目指している流派によっても、踊りが変わってきます。

  • 阿呆調
  • さ々調(娯茶平調)
  • のんき調

詳しいことは、以前記事にしていますので、ご興味があれば是非、ご覧ください。

関連記事>>>阿波踊りにも流派があるって知ってた?

有名連について説明します

有名連について、少し詳しくご説明したいと思います。

有名連とは、「徳島県阿波踊り協会」と「阿波おどり振興協会」に所属する33連を総称した呼び名です。

そのため、有名連という連があるわけではないので、誤解しないようにお願いしますね。

有名連と呼ばれている連は、設立70年など戦後すぐに立ち上げられたような歴史の長い連が多くあります。

また、所属する連員の数も多く娯茶平などは、300人以上います。

踊りや鳴り物も択一されていて、レジェンドと言われる踊り手や鳴り物も数多く存在し、全国の阿波踊りをやっている人たちからは、憧れの存在なんです。

有名連の一覧は、阿波おどり会館のホームページに載っていますので、リンクを張っておきます。

参考ページ>>>阿波おどり会館 有名連の紹介

三大阿波踊りの連一覧のご紹介

阿波踊りの連は、全国各地に存在していて今は、オーストラリアなど海外にも多くあるようです。

阿波踊り連の数は、すみません。わかりません。

多分、万単位であると思います。

そのため、全部の連を一覧化することは難しいですが、日本三大阿波踊りの「東京高円寺阿波踊り」と「南越谷阿波踊り」に常連で出演している連について、ご紹介いたします。

日本三大阿波踊りについては、過去に記事にしていますので、ご興味があれば是非ご覧ください。

関連記事>>>日本三大阿波踊り すべて行ってみてわかった見どころを紹介

東京高円寺阿波おどり

東京高円寺阿波おどりにも、「高円寺阿波おどり連協会」とい協会があり所属連は、30連あります。

東京高円寺阿波踊りには、協会所属連以外にも多くの連が参加するため、もっといっぱいいますが、教会に所属する30連の一覧は、東京高円寺阿波おどりのホームページにありますので、リンクを張っておきます。

参考ページ>>>高円寺阿波おどり連協会所属連一覧

南越谷阿波踊り

続いては、南越谷阿波踊りです。

南越谷阿波踊りには、「南越谷阿波踊り振興会」とい団体がありますが、その団体に所属する連は、ありません。

そのため、南越谷阿波踊りの場合は、毎年常連でお祭りに参加する連の一覧を張っておきます。

参考ページ>>>南越谷阿波踊り 参加連紹介

神奈川大和阿波おどり

日本三大阿波踊りからは、外れてしまいますが、神奈川大和阿波おどり振興協会に所属している連一覧も、リンクを張っておきます。

参考ページ>>>神奈川大和阿波おどり 振興協会所属連

阿波踊り連に入りたいと思っている方に

この記事を読んでいただき、阿波踊りを始めて始めてみたいなとか、阿波踊り連に入りたいなと思った方は、阿波踊り連への入り方!実際に入ってわかった3つのポイントという、記事を書いておりますので、ぜひご参照ください。

阿波踊り連への入り方や、連の選び方について書いています。

関連記事>>>阿波踊り連への入り方!実際に入ってわかった3つのポイント

最後に

阿波踊り連について、いろいろ書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?

正直、全国各地の素晴らしい連について、ご紹介したいのですがあまりにも多すぎて断念しました。

是非、ご自身の好きな連を見つけて楽しい阿波踊りライフを送ってもらえればと思います。

コメント